
Mental Sketch: stylos

アニメの考察とか感想とか書いていくかも

このブログについて

admin 自己紹介など

 このブログは、基本的にアニメの感想や考察が中心になると思います。個人的にPCや紙でメモはいつもしているのですが、やはりオンライン上にあげておくと安心なので。

 今更ながらツイッターをはじめたのもこのためっていうのがでかいです。

 どちらも備忘録・メモ帳として使っていこうと思っていますが、同時に色々な人の考えに触れられたら良いなと思っています。

 題名は宮沢賢治の「春と修羅 mental skech modified」から。「stylos」はフランス語でペンを意味するstyloの複数形ですが、実はギリシャ語の柱を意味する「stŷlos」から。執筆者アカウント名でnemoとか適当に考えていて、コラム(=柱)っぽいもの書きたいとも思っていたら、ちょうど後述のstylusの誤った語源がstŷlosで色々当てはまったのでこれ。

 執筆者名の「stilus」はラテン語で尖筆という意味です。

 アドレスは「stylus」となっていますが、こちらは英語で「尖筆」という意味になります。iとyが違うのは前述のギリシャ語の柱が語源と考えられていたためで、そのまま誤って英語になったらしいです。

 一つの語源をとっても誤った認識が本物になったり、正しいと思うことが厳密には違ったりと、正直自分でも混乱するような使い方ですが、ブログをはじめるに当たっての戒めも込めてこんな感じに。

 ブログトップの不思議な模様は素数を表現したサックスの螺旋というウラムの螺旋の亜種です。素数のような感想や考察を書いていきたい。中二病

f:id:stilus:20161010092039p:plain[サックスの螺旋]

stylus.hatenablog.com

 それでは、よろしくお願いします。